鮮やかなミニトマト

(シルクファーム通信 2022年7・8月 第4号 掲載)


シルクファームより

鮮やか!
ミニトマト

 シルクファームでは、皆生に4棟のトマトハウスを設けています。品種は4種類あります。
🍅アイコ・イエローアイコ
かわいい縦長の品種で、実付きがよく多収穫に優れます。1つのハウスで黄色・赤の両方の栽培を行なっています。

🍅オレンジパルチェ
綺麗な丸型で、糖度も高くオレンジに近い黄色果です。おやつ感覚で食べたいミニトマトです。

オレンジパルチェ

🍅千果
とても綺麗な赤色で糖度も高いです。これぞミニトマトの王道!

ハウスの中はもう真夏⁉
いちごの栽培準備

 観光農園も終わり、次期の栽培準備をしています。暑い中のハウス作業…なかなか堪えます(^_^;)
休憩を取りながら〜、水分補給しながら〜と、熱中症にならないようにはしていますが暑いもんは暑い!(笑)

ハウスの中のいちご苗

 ポット受けの作業も、まだまだ苗を作らないといけないのに、もう置く場所が無くなってきてどこに置こう状態。まぁ、なんとかなるでしょう(笑) 早い時期の観光農園オープンを目指して頑張っています

一年中活躍する野菜
玉ねぎの収穫

 収穫機にコンテナを予め3コンテ設置して、コンベアから向かってくる玉ねぎを詰めていきます。この時、収穫機の爪を深く入れすぎると、コンベアが回らなくなり収穫が困難になってしまいます。

 収穫した玉ねぎは、扇風機で乾かしていきます。水分を含んでいると腐ってしまうためです。乾かし終えたら、貯蔵庫内でネット詰めをしていきます。

お疲れ様でした!
2週間の実習

 7月上旬に琴の浦高等特別支援学校から女の子2名が実習に来ました!ハウス内の除草作業やイチゴの苗のポット受け等の作業を行ってもらいました。暑い中の作業、大変だったと思いますが2週間お疲れ様でした(●´▽`●)