(シルクファーム通信 2022年1・2月 第1号 掲載)
■ シルクファームより
12月10日
中海フルーツパークがプレオープン
12月10日に中海フルーツパークがプレオープンしました!去年に比べて15日早いオープンとなりました。
エルルこども学園の園児達を招待し、一棟分のハウスが無くなるくらいイチゴを食べてもらいました!甘くて美味しいと大絶賛して貰いました(^o^)
頑張った努力が報われた瞬間でもあり、大人から子供まで、たくさんの方の笑顔が見られて良かったです♪ これから、来季に向けて苗作りも始まって来ます。作業的にも大変になってきますがチーム一丸となって頑張っていこうと思います!
皆生
トマトハウス
皆生のトマトは収穫が始まりました。以前もお伝えしたように、2品種のトマトを栽培しています。日照不足と気温が低い影響からなのか実りがあまりよくない状態ですが、ハウスが二重張りになっているおかげもありこの寒い時期でも収穫が行えています。実りは良くなくても、味の方は悪くありません!
この時期に栽培するのは初めてなのでどれほど収穫出来るかわからない部分もありますが、少しでも長い期間収穫が行えるといいですね。
新たな取り組み
玉ねぎ
皆生圃場は新たに玉ねぎを栽培することになりました。12月に定植を行いました、立派に育ってくれる事を期待しつつ…今後は栽培管理(防除や追肥等)を行っていきます。
ご存知の方も多いと思いますが、玉ねぎには血液をサラサラにする働きがあり、体の新陳代謝を活発にして疲労回復を早める効能があるそうです。最近では玉ねぎの皮(茶色い部分含まれるケルセチン)に注目があつまり「玉ねぎの皮茶」がTVでも特集されていましたね…
私は疲労が溜まりやすいので沢山食べたいなと思います。(笑)
キュアリング施設に
大量のサツマイモ!
こちらは、キュアリングされているサツマイモです。
キュアリングとは、貯蔵中に作物の切り口から病原菌が入るのを防ぎ、果実の腐敗を防ぐ為に行われる処理方法を指します。この作業により、貯蔵性は増します。キュアリングを行う前に、予めサツマイモと蔓を切り離してしまいます。
収穫時のサツマイモは傷口ができて、その部分から腐敗が進んでしまいますが、傷んだ箇所を切除し加温・加湿処理することにより、コルク層ができて自然に治癒します。また、キュアリングを行うことにより粘質となり、甘味も増すので大切な工程になっています。
新たな取り組み
ホウレンソウ
シルクファームでは今冬新たに、ホウレンソウの栽培に取り組みます。ホウレンソウは冬の定番野菜の1つであり、寒さに当たると糖度・栄養価が増し人気です。「青菜の王様」と呼ばれており、栄養豊富なほうれんそう。免疫力を高めて風邪予防に役立つビタミンC、貧血予防に役立つ、鉄分等が挙げられます。
また、通年収穫されるホウレンソウですが、特に夏のホウレンソウと、冬のホウレンソウとでは栄養価が格段に違うと言われています。これは、冬のホウレンソウは寒さに耐えながら何日も栄養を蓄えているのに対し、夏のホウレンソウは短期間で収穫されるから、蓄える期間も短いからだそうです。
しゃぶしゃぶ旬菜アトリエ
入江 聖奈選手ご来店!!
先日、石田コーポレーション運営の「しゃぶしゃぶ旬菜アトリエ」に日本女子ボクシング界の初の金メダル受賞者入江聖奈選手がご来店されました。
入江選手はこの鳥取県米子市出身!!プライベートでお越し頂いたのですが、シルクファーム産の苺「とっておき」をお渡しすることも出来ました。本当にありがとうございます!入江選手の色紙も店内入口付近に飾られています。
改めて入江聖奈選手、金メダルおめでとうございます。
(シルクファーム担当 AI・1998・M1)
コメントを投稿するにはログインしてください。