「食のみやこ鳥取県」特産品コンクール

(シルクファーム通信 2021年 第2号 掲載)

KOGANEより

ハチもイチゴも
元気になる3月♪♪

 年末年始の強い寒気や大雪はどこへやら、比較的暖かい3月になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
早くコロナの影響もおさまり、境港のアンテナショップやイチゴ観光農園で、たくさんのお客さまの笑顔見られる日が早く来ると良いなと願う担当328です。大変な苦難の時ではありますが、明るい話題を提供できるとうれしいなと日々業務に取り組んでいます。

旬な食材を一人一鍋で食べる
「しゃぶしゃぶ旬菜アトリエ」のオープン

 こちらは、関連会社の事業となりますが、ご紹介させていただきます。
2月28日、石田コーポレーションが「しゃぶしゃぶ旬菜アトリエ」を米子市東福原4丁目にオープンさせました。

旬菜アトリエ外観

 東伯和牛や大山豚、大山どりに代表される鳥取のおいしいお肉や、弊社農業グループの野菜・フルーツをしゃぶしゃぶ等のお料理、デザートで提供する専門店になります。
 早速弊社では、農家直送の完熟いちごなどを用意し、店頭で販売させていただき好評を得ております。
 今後もグループで協力し、特色のあるメニューやサービスが提供できますよう、KOGANEやシルクファームについても全力でサポートして参ります。

夜の店内の様子
大山の間伐材や日野川の玉砂利を配し、食材だけでなく店づくりでも「地元」にこだわっています。

「食のみやこ鳥取県」
特産品コンクールでの受賞!!

 鳥取県の食品コンクールの中で有名なものに、「食のみやこ鳥取県」特産品コンクールがございますが、今年弊社3商品が受賞いたしました。
 冷やすことに着目した焼き芋スイーツである「黄金冷やし芋」は、菓子部門における準優勝を獲得し、「スイートなポテト」「奇跡のねっとり大学芋」は、菓子部門の優良賞を獲得しました。どの商品も、弊社農業グループのサツマイモの良さを生かした商品であり、素材の甘さや香りが引き立つ商品です。開発にご協力いただきました皆様に感謝申し上げるとともに、今後もこのような商品の開発に尽力して参ります。

こがね冷やし芋の説明
奇跡のねっとり大学芋の説明
スイートなポテトの説明

(KOGANE担当 328)

広報部後記。

 先日NHK鳥取放送局「いろ★ドリ」のなかのとっとり深ボリというコーナーでKOGANEの取組を取り上げてただきました。
とても丁寧に取材していただき、私たちの思いがより多くの方に届いたら良いな…と思いました。