2020年が終わろうとしています

(シルクファーム通信 2020年 第6号 掲載)


シルクファーム富益支所より

観光農園ハウス、生産用ハウス
苺の苗定植がようやく終わりました。

 苺の事でいつもお世話になっている方から「今年は天候不良の影響で全国的に苗の生育が悪く、苗が足りない」と言っておられる農家さんが多いと聞きました。
私達も苗作りで苦労しました。本来なら、以前に紹介したやよいひめという品種を育てていたのですが、上手く出来ず…その代わりに、おいCベリーという品種になりました。
名前の通り、ビタミンCが多く含まれているそうです。

玉ねぎの
定植が始まりました。

 定植はこの機械で行います。真ん中にあるカップに苗を入れ、その下にあるカップに苗が落ちてそのカップがマルチ(作物の株元を覆うフィルム)に刺さり定植されるという工程です。

マルチ(マルチング)を行うことで、作物に良好な環境を作ることが出来ます。

今年は昨年に比べて雪がかなり降ると聞くので玉ねぎ達が甘くなってくれると良いですね。

昨年と同様
今年も香港に出荷しています。

 今年と昨年では少し出荷基準が変わっているそうです。
芋の選別は香港用だけでなく焼き芋用、猿用などに分けられます。猿用は湊山公園に居るお猿さんにあげています。

香港用のサツマイモ

早いもので
2020年が終わろうとしています。

 今年はコロナの影響で様々なイベント等が中止になってしまいましたね。来年は落ち着いてほしいですね…。今年も一年様々な方にお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

(富益支所担当 1998)