あっという間の1年…

(シルクファーム通信 2020年 第6号 掲載)

シルクファーム日南支所より

あっという間に
1年が過ぎました…。

 カレンダー見てあらビックリ、もう12月になるじゃないですか…。この時期になると1年間何していたのだろうと考えて落ち込みます(笑)2020年を振り返ってみて皆さまはどうだったでしょうか。悔いのないよう残りの日々を過ごしましょう!コロナの終息を願って来年は今年よりもいい年にしたいものです!


 11月に入ると日南町ではあちこちで紅葉が綺麗に見られます。石霞渓や旧日野上小学校の大銀杏が有名かもしれませんね!個人的には菅沢ダムに行く途中にある公衆トイレの紅葉がとても好きです。階段を下りた先には日南湖が一面に広がっていてとても綺麗なのです…!ここはちょっとした穴場スポットかも?秋になったら是非、行ってもらいたい場所です。

作物作りに
終わりはありません!日々勉強です。

 カボチャの収穫もなんとか終わり、ひと段落…。ではありません(笑)裏作で白菜を栽培するため、まだまだ作業の気が抜けません!圃場準備しようって時にトラクターに異常が発生…。次号どうなっているのかお楽しみに…。


 水稲の方も稲刈りが終わり出荷まで出来たのですが、来年度の課題は色々と出てきました。作物は作って終わりではないということを改めて感じさせられました(-_-;)

星に願いを…来年こそは
観光農園の復活を!!

 そろそろ夏秋イチゴは冬に向けてお休みをします!富益の冬春イチゴにバトンタッチします(=゚ω゚)ノ


 今年は結局、コロナの影響で観光農園が出来ずに終わってしまいました。夜こっそりイチゴハウスに行って星空を眺めていたというのは内緒です(笑)去年に比べて結構、流れ星も星もくっきり見れました!来年こそは観光農園復活して沢山の人に日南町の綺麗な星空を眺めながらイチゴを堪能してもらいたいです!

(日南支所担当 AI)