収穫ラッシュ

(シルクファーム通信 2020年 第5号 掲載)


シルクファーム富益支所より

まちに待った
トマトの収穫がスタート

 トマトの収穫が始まりました。昨年より播種(種まき)を遅めにしています。収穫ももちろん大事な作業ですが、立派な実をつけるには管理も大事になってきます。写真で行なっている作業は誘引です。(誘引とは植物の茎や枝、つるを支柱に結びつけて固定する作業のこと。)

トマトの誘引

収穫の秋
PHC(農産品加工施設)フル稼働♪

 今の時期、農産品加工施設はジャムを作っています。これから芋の出荷が始まると、焼き芋等も始まります。写真に写っているのが、サツマイモを焼く機械です。12月、1月頃になると苺の方も収穫が始まるのでそちらの加工品も楽しみです。今から待ち遠しいですね!

サツマイモを焼く機械

どんどんと
芋掘りも始まっています

 サツマイモの収穫が8月下旬頃から始まりました。今のところ天候に恵まれており順調に進んでいますが、この先どうなるのか・・・。

芋掘り

 芋を掘る前に、つるを刈ります。知ってる方が多いと思いますが、芋づるは食べられます。私は、もちろん芋の方が好きなので食べないですが・・・。(笑)

つるを刈っているところ

(富益支所担当 1998)