農業関連法人シルクファームグループが食品のネット通販を開始

ニュースリリース
2020年9月23日

コロナ禍だからこそ農で人と食を繋ぐ

株式会社石田コーポレーションの農業関連グループである、シルクファームグループ(株式会社シルクファーム(鳥取県米子市富益町4670番地7)/株式会社KOGANE(鳥取県境港市松ヶ枝町48/両社とも代表取締役 石田康雄))は9月20日(日)、コロナ禍でも食を楽しむ為の新しい取り組みとして国内向けインターネット通販「シルクファームオンラインストア(SILK FARM ONLINE STORE)」を開始しました。

https://silkfarm.shop-pro.jp/
オンラインストアロゴ

シルクファームグループは「耕作放棄地の再生」で地域の課題と向き合い、「ユニバーサルワークの推進」で障がい者や子育て・介護世代を含め誰もが働きやすい職場環境の構築を目指しながら、2015年から鳥取県西部でイチゴ(年間25t)やサツマイモ(年間200t)などを生産・加工し、アンテナショップなどで販売しています。

コロナ禍を乗り越える力のきっかけの一つとしての食

コロナ禍の影響で自粛や在宅ワークなど、生活に変化が生じ、購買行動も変化してきています。そして、新型コロナウイルスの収束は見通しがつかない状況が続き、「withコロナ」で新しい働き方やライフスタイルが求められています。

シルクファームグループはコロナ禍でも経済を停滞させることなく地域の雇用を守り、畑から人への食の流れを止めたくない、家にいながらでも安心安全健康な食を楽しむ機会を作りたい、という想いから、時には在宅ワークを取り入れながら、事業開始に向けて進んできました。砂糖や添加物を極力使用しない優しいスイーツで、心とお腹を満たして次の一歩への力として欲しいと考えています。

一番おいしい旬の時期の野菜を収穫、加工

通販店長の農業に対する想いは、「旬の時期に収穫して食べるのが一番おいしい」です。県外、特に人口の多い都市部に暮らしていると気付かない、豊かな自然で育った旬の作物のおいしさを全国へ向けて伝えていけるのが通販の利点です。まずは加工品からのスタートとなります。

砂糖不使用・無添加・無着色・ノンフライのさつまいもスイーツシリーズや、保存料は使用せず、砂糖もなるべく使わずに素材の良さを活かしたジャムなどを取り扱っています。また現在、ネット通販向けに新商品の開発も進んでいます。

自社のみにとどめることなく地域と発展していく

自社ブランドのオリジナル商品の取り扱いからのスタートになりますが、今後は加工品以外にも青果など取り扱い商品を増やしながら、地元の生産者と連携して鳥取や山陰の魅力を全国へ届ける新たな販路として活用していただき、耕作放棄地再生、ユニバーサルワークと併せて地域の活性へつなげたいと考えております。