雨が多かったですね

(シルクファーム通信 2020年 第4号 掲載)

シルクファーム日南支所より

大変な時ほど
笑顔で前向きに

 この通信を書くときに毎回思うこと。時間経つの早すぎない?です。あっという間に7月になっているじゃないですか…。コロナも落ち着いたかと思えばまた増えてきて困ったものです(´・ω・`)暗い話題ばかりの世の中で大変な時期ですが、みんなで頑張っていつもの日常が戻るよう努力していきましょう!

災害地域の皆様へ
一日も早く復興できますように…

 今年は昨年に比べて雨の日が多いような?ニュースを見ていると色んな所で川が氾濫していたり、土砂災害の被害に遭っていたりと心が痛むことばかりで早く復興ができるよう祈っております。

日野川源流の写真
雨で水量が増えてた日南の日野川も今はこんなに穏やかで美しい日常の風景に戻っています。

 田植えもカボチャの種まきもやっとこさ終わって、とりあえず一安心!と、思っていたら日が当たらないので光合成がなかなか出来ず成長がイマイチ…。 いつになったら梅雨明けしてくれるのやら( ;∀;) 今はできることをやっていくのみ!グングンと伸びていく草の除草作業に追われる毎日です(笑)

日南町の水田の様子

イチゴたちを
害獣から守るため!!

 さぁ今年もやっぱりやってきました!イチゴを贅沢食いする奴が!アナグマの仕業かと思っていたら今回はなんと、テンが檻の中に入っていました(笑)。

織の中のテン
/ こ、こんにちは。ちょっといい匂いがしたもので…\

可愛い顔しておいてやる事がゲスすぎますね。よほどうちのイチゴが気に入ったのでしょうか?(‘ω’)これ以上、イチゴを食べられるのも勘弁してほしいので今年、ついにアナグマやイタチなどに効果があると言われる電柵の設置を町の鳥獣害対策の方にしていただきました。ありがとうございます!これを設置して以来、パタリと食害被害が無くなりました…!ここからもっと収量を上げる努力をしていきたいところですね。

イチゴハウスの中

(日南支所担当 AI)