近づく収穫の時…

(シルクファーム通信 2020年 第4号 掲載)


シルクファーム富益支所より

ブルーベリー
熟れるのはもう少し先?

 前回紹介したブルーベリーに、実が付き始めました。早生の品種は熟れ始めています。晩生は実が付いてはいますが、熟れるのはまだの様子。ですが、空の天敵に狙われているせいか実があまり無いように見られます…。来季は対策をした方がいいのか…?

色づいたブルーベリーの実

グングンと
トウモロコシが育っています

 トウモロコシの成長が早く感じるのは私だけしょうか?(笑)背丈があるので余計にそう感じるのかなと思っています。写真に写っている、毛の部分が茶色くなれば収穫です。ちなみにこちらは一番果です。

トウモロコシの実が大きくなる前に摘果したものをヤングコーンと言うそうです。私は初めて食べたのですが、若採りでも甘みがあり美味しかったです。

無事終了しました!
サツマイモの定植

 サツマイモの定植が終わりました。定植が始まった最初の頃は天候に恵まれず手で植えていました。実際のところ…機械を使ってもうまく定植が出来ないことがあり、その部分に関しては手で植えています。最初の方に定植したサツマイモの苗がもうすぐ収穫時期になります。天候に恵まれて順調に掘れると良いですね!

今から楽しみ♪
とっておきのイチゴの苗

 来季用のイチゴの苗が徐々に出来始めています。来季は鳥取県の品種である「とっておき」の量が増える予定です。観光農園では、人気の高い品種です。そして、新しく「やよいひめ」という品種を作る予定です。「やよいひめ」は実のサイズが大きめで、甘味と酸味のバランスが丁度良いそうです。どんなものなのか、今から楽しみですね!

(富益支所担当 1998)