(シルクファーム通信 2020年 第1号 掲載)

日南シルクファームより


遅くなりましたが

2020年もよろしくお願いします!

 新年明けてからもう1ヶ月が経ちました。例年なら日南町では雪景色が見られるはずなのですが、雪がほぼ降らず…。積もっても屋根や木が白くなるほどで道路には全くありません:(´◦ω◦`):

車で通勤している人からすれば雪が無い方が嬉しいのは間違いないのですが、田んぼや畑が多い日南町。積もらないと春先の水不足の原因になるのではと心配しています・・・。
毎日、天気予報とにらめっこ状態で雪マークがあるとちょっとだけ嬉しかったりします(笑)
余談ですが、よく近所の方から色んな野菜をいただく事があり、この暖冬でブロッコリーが豊作みたいでほぼ毎日違う人からいただくので冷蔵庫の中がブロッコリーだらけで大変な事に・・・(笑)私はブロッコリー好きなので大歓迎ですけどね!(^o^)/

日南と富ますでの

10日間の現場実習

 1月下旬から2月上旬の10日間、琴の浦高等特別支援学校の現場実習を日南と富ますで行いました。
日南ではイチゴの花芽取りや片付けをしたイチゴハウスの培土ほぐしなどの作業をしてもらいました。富ますではイチゴの収穫・選別がこの時期忙しいということで応援として行き、パック詰めされたイチゴのフィルム貼り、シール貼りなどをしてもらいました。
 慣れてくると自分から率先して作業に入っていて、環境が変わっても溶け込むことができるのはすごい事だなぁと思いました。
実習に来るのも3回目ということもあり、本人も慣れた様子でスムーズに実習することが出来ました(ˆᴗˆ) 10日間の実習お疲れ様でした!

日南町へお越しの際は是非

道の駅 にちなん日野川の郷へ

 現在、日南町の道の駅にちなん日野川の郷では日南町で採れた小玉キャベツと米子市の富ますシルクファームで採れた大粒イチゴを出荷しています。お立ち寄りになった際は是非探してみてください!イチゴは何種類か品種があるので食べ比べしてみるのもありです。

(日南シルクファーム担当 AI)