新たな気持ちで…

(シルクファーム通信 2019年 第3号 掲載)

日南シルクファームより


 新元号『令和』に変わりましたね!私はまだどことなく平成気分です(^_^;)令和も日南シルクファームをよろしくお願いします☆

ありがとうございました<m(_ _)m>
今度はイチゴでシルクブランドを

 突然の報告となりますが今年から大玉トマト栽培を中断し、イチゴ栽培に力を入れることとなりました。多くの方に日南のシルクトマトを食べていただいて好評を得ることができました!ありがとうございました<m(_ _)m>
今度はイチゴでシルクブランドを高めて行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

 そんなイチゴですが、3月下旬に空いていたハウスにイチゴ苗の定植をしました。温度管理や水管理が難しくて全滅しないか不安でしたが最近やっと新葉が大きくなってきていて安心したところです(笑)
 2年目株、露地イチゴ共に気温も高くなって草丈もぐんぐん大きくなり、花芽も出てくるまでに成長しました☆これからはランナー取りや摘花といった栽培管理に追われていきます(+_+)

 そして4月上旬にはカボチャの播種を行いました!今もうほとんど出芽してきていて圃場の準備を急かされているところです(汗)野菜たちは待ってはくれないので人間が野菜に合わせて動かないといけないと言うところが農業の大変なところですよねぇ…その分やりがいがありますけどね!!

新たな気持ちで…
引っ越しをしました

 今までサテライトオフィスいちょう(旧日野上小学校)に事務所がありましたが下石見にある一軒家の方に引っ越しをしました。
今年で入社5年目のイチゴ担当AIはサテライトオフィスいちょうには結構、思い入れがあったり…(笑) 大掃除している時、色々と思い出して少しだけ寂しい気持ちになりました…。

 4月からは下石見を拠点として朝礼を行ったり、昼休憩をしたりと休憩所兼作業場所として使っています。研修生が来た際も利用できるようにちゃんと整えてはあります(*^^)v
新しい拠点になってもご近所さんから可愛がってもらえるように頑張っていきます!

(日南シルクファーム担当 AI)