(シルクファーム通信 2018年 第6号 9・10月合併号掲載)

日南シルクファームより


季節の移り変わりとトマト

今年も残り約2カ月になりました。気温がだいぶ落ち着いてきて日中でも過ごしやすくなりましたね。

しかし、各地では台風の影響や地震の被害も…。 一日も早い復旧と、被災された方々が日常の生活に戻れるよう、お祈りしております。

トマトの出荷も始まり、始めの頃は1日に1トン近く収穫量がある日が続きましたが、猛暑の影響かお天道様に近くなるほど花芽が落ちていってしまい、10分の1の収穫量になってしまいました(;´Д`)

天気が落ち着いてきたのでここから立て直していきたいところです…! 雪が降るまでは収穫したいですね♪

沈む野菜あれば浮かぶ野菜あり

そして試験的に栽培していたトウモロコシもそろそろ収穫出来そうです!雑草がすごい中、よくここまで育ってくれました…。味は食べてみてからのお楽しみ!?(笑)

ひたすら除草作業に追われていたカボチャですが、今年はうまい具合にできませんでした(泣)

猛暑で苗が枯れたり、水不足だったりと色々と問題点はあるのですが やっぱりいい物を作ろうと思ったら日々の管理は怠れませんね…。

来年はもっといい物が作れるように失敗を糧にして頑張っていきたいです!
落ち込んでいても前に進めませんからね(*´ω`*)

前回までのあらすじ→夏ですね…

前回、イチゴハウスでの怪事件をお話したのですが、ネズミ捕りを設置しても何も捕まらない…。本格的に見えないなにかが…!?と思ったのですが、ある日何かが目の前を横切ったのが見えて…

…アナグマでした。

しばらく追いかけていたのですが全然気づかれないし、私に気づいても逃げ足遅いし、どんくさい子だな(笑)って思っていたのですが、後から調べてみると↓

と書いてあって納得しました(笑)

雑食性で、動物質のものを好むが果実類などを食べることもあります。農作物が食害を受ける場合もあるとのこと…。

ハウスの回りに害獣の忌避剤を散布したところぱったりと被害が無くなりました!(^^)! たまにまだ見かけますが…。
この前は2匹一緒に散歩していました(笑)

増えてる(笑)

完璧にイチゴハウス狙われているのでまだまだ油断大敵です。
イチゴ担当の戦いはまだ終わらないみたいです…

(日南シルクファーム担当 AI)