サツマイモからイチゴへ

(シルクファーム通信 2021年9・10月 第5号 掲載)


シルクファームより

8月下旬頃より
芋の収穫が始まりました。

 8月中旬頃に試し堀りを行った際、実が小さいのでは…?と少々不安がありましたが実際掘ってみると試し堀りした時より実が付いていたので、少し安心しました。毎年、作付面積は増えているのでどのようにしたら全量掘れるのか掘り部隊のみんなと話し合いながら頑張りたいと思います!

サツマイモ収穫の様子

9月に入り
イチゴの植え付け作業が始まりました!

 今年は11月上旬の観光農園のオープンを目指して例年より早めに植えました。この夏、40度超えのハウスの中での片付け、イチゴを植えていた培土の処理、大雨でハウスの中が水没など…色々と大変な思いをしました(笑)
 やっと定植する事が出来てとりあえず一安心しました。観光農園に向けてこれからの管理が重要になってくるのでまた気を引き締めて日々の作業を頑張っていきたいです!

イチゴの苗がハウス内にずらっと並んでいる様子


定植した品種は昨年と同じですが、好評だった「おいCベリー」「とっておき」をもっと多くの方に楽しんでいただけるように割合を増やしています。
 観光農園がオープンしたら皆さん是非、お越しください
m(_ _)m美味しいイチゴが待っています(^-^)/

ハウスへ定植したイチゴの様子
植えたイチゴのアップ写真

新しい挑戦
今年の秋から

 新しい作物の栽培にチャレンジします!!それは・・「白ネギ」です。関羽(かんう)という品種のネギで、風に強く葉が肉厚という特徴があります。
 現在、圃場内の草押さえに入っていて、その後に堆肥散布、元肥・耕耘です。米子は白ネギが特産品で、生産者の方も多くおられますが、私達シルクファームでは白ネギ栽培は初めてです。周囲の方々からお話を伺い、日々勉強です!立派な白ネギを作りたいと思います!皆さんと一緒に頑張るぞ〜!

本格始動
皆生圃場

 米子市皆生、日野川沿いの大山が綺麗に見える場所にシルクファームの新しい圃場があります。少しずつ整備を進めてきましたが、いよいよ作物を育てる段階へとなりました。

皆生圃場からの大山

 ハウスにはミニトマト、路地にはその時期にあった作物を作っていく予定です。現在、ハウスが4棟出来ておりハウス内の設備等も着々と進んでおります。こちらのハウスに定植するミニトマトの品種は千果とオレンジパルチェです。良いものが出来るといいですね!

ミニトマト作業中

毎年恒例の
稲刈りが始まりました!

 美味しいお米ができるまでに、イノシシなど害獣が田んぼに入っていないかの見回りや畦畔や法面などの草刈り、カメムシ等の害虫対策の消毒など様々な作業があります。他にもやる事はまだありますがこう言った作業を経て、日南町の美味しいお米ができあがります(^-^)今年はもしかしたら『旬菜』でシルクファームのお米が使われるかも!?機会があれば日南町の美味しいお米食べてみてください〜!

日南の水田
収穫した日南米

(シルクファーム担当 AI・1998・M1)