いちごと過ごすおうち時間♪

(シルクファーム通信 2021年 第2号 掲載)


シルクファーム富益支所より

千果・オレンジパルチェ
種まきがスタートしました

 暖かくなって来ましたね。トマトは播種(種まき)をする時期になりました。千果とオレンジパルチェという昨年と同じ品種です。昨年は5月頃の播種でしたが、今年は3月に行いました。
 播種だけでなく、ハウスの環境も整えていかないといけないですね。定植はうまくいけば5月を予定しています。

シルクファームメンバー作業中

PHCより
いちごジャムを作っています

 農産品加工施設が本格的に稼働してきました。写真はいちごジャムを作っている様子です。ジャムは、実を潰さないように作っているそうです。ですが、品種によってはもともと実が柔らかいものがあるので洗っている最中に皮がむけてしまったり、火にかけたら溶けてしまう事があるそうです。ジャム作り、大変ですね・・・

いちごジャム作りの様子

圃場は休むことなく…
定植の準備です

 芋の定植の準備が始まりました。定植は4月頃を予定しています。今まで年内に芋掘りを終わらせる事が難しく、芋の担当者が頭を抱えてきたのですが、昨年は年内に芋を掘り上げる事が出来ました。
今年も年内を目標に掘り上げたいですね。

イモの定植準備

観光農園開園中ですが
来季の準備もスタートしています!

 いちごは日々、収穫と選別作業、ハウス内のメンテナンス作業に追われています。そんな中、来季用の苗作りがもう始まっています。今季は、病気で苗が思うように作れなく悲しい思いをしたので、来季こそは目標数の苗を作りたいと思います。

いちごの苗づくり

いちごと過ごす
おうち時間♪♪

 従業員の知人の方から章姫を使ったケーキの写真が送られてきました。シルクファームの作物を使って作って頂けるのは嬉しいですね。私も昨年のクリスマスにシルクファームのいちごでケーキを作りました。美味しかったです。(笑)

いちごのケーキ添え
いちごが主役!もはや”いちごのケーキ添え”ですね✨

(富益支所担当 1998)