収穫、種取り、そして来年へ

(シルクファーム通信 2019年 第5号 掲載)

日南シルクファームより


 9月に入っても30度を超えたりとまだまだ暑い日が続きますが、朝晩と冷え込む時があるので体調に気を付けていきましょう(^^♪

ピークを迎えています
カボチャの収穫

 現在、野菜の収穫ピークを迎えています。カボチャの生育がとても良く、害獣に食べられたりもしましたが去年と比べると断然収穫量は上がっています!ちゃんと去年の反省点が活かされたのかなと感じました。

 そして、来年度用にカボチャの種取りも同時進行で行っています。もうこの時期から来年の栽培計画を立てていかないと…ですね(笑)

 毎年、あれやってこれやってとしていると、1日が終わるのがあっという間に感じ「あれ、今年もあとちょっとじゃん…?」と思うことが度々…( ゚Д゚)年取った証拠…?( ゚Д゚)

皆様のおかげです
ステラベリーパーク日南

 前回紹介したステラベリーパーク日南ですがお蔭様でほぼ毎回、予約が埋まるほどのお客さんに来ていただいています!

しかしながら夏の暑さで人もイチゴもばててしまい小粒なものしかできず、来ていただいた方にものすごく申し訳ない気持ちになりました(/_;)

 これからまたしっかりと管理をしてお客さんに満足してもらえるイチゴ栽培をしていきます! ステラベリーパークの方は10月いっぱいまで開園しているので是非、お越しください。

(日南シルクファーム担当 AI)