さつま芋収穫開始!

(シルクファーム通信 2018年 第6号 9・10月合併号掲載)

富ますシルクファームより


さつま芋収穫開始!

春に植えたさつま芋がすくすくと育ち収穫の時期を迎えました♪ 今年の夏は猛暑で、雨もほとんど降らず心配していましたが、何とか実りました!

苗20万本分を冬になるまでに収穫します。霜が降りると芋が畑で腐ってしまいます…

収穫をして選果をし、キュアリングし、貯蔵庫に一ヶ月ほど入れておくと甘くて美味しいさつま芋になります♪
早くしっとり甘い焼き芋が食べたいですね!

観光農園用ハウスが着々と!

来年に、彦名干拓地の米子水鳥公園の隣にイチゴの観光農園がオープンします!

只今、急ピッチで準備を進めています!ハウスを6棟立て、高設栽培の準備をし、培養土を入れて定植します。

初めての観光農園なので分からないことだらけですが、スタッフ一丸となって頑張っています!沢山のお客さんに来てもらえるよう、甘くて美味しいイチゴを育ててお待ちしております♪

新しい作物を定植♪

九月からお試しでブラックベリーを定植しました!小さなハウスで20株ほどですが、大きな植木鉢を並べて育てています。

ブラックベリーはバラ科キイチゴ属の落葉性ツル植物で、今年伸びたツルに来年実がなる、というリズムで実がなるので、実がなるまでに1年がかかるそうです。実がついた茎は枯死していきます。

早く実がなるのを楽しみに育てていきたいと思っています♪

早いもので一年経ちました♪

我が社に入社してきてから何故だかポンコツ二人組みと揶揄されてきた浅野・矢倉ペア?が、なんだかんだで一年が経過しました!

入社したての頃は右も左も分からない二人でしたが、今では仕事も覚えて一人で作業できるようになりましたw
今後の更なる成長に期待して…頑張ってもらいたいです!

(富ますシルクファーム担当 K-Taro)