収穫、植え付けの真っ最中です!その1

(シルクファーム通信 2018年 第5号 7・8月合併号掲載)

富ますシルクファームより


収穫完了!!


今年も無事に沢山の玉ねぎができ、全て収穫し終わりました♪みんなで、寒い日も風の日も頑張って植えた小さな小さな苗がすくすくと育ち、大きくて美味しそうな玉ねぎになってくれてホッとしています。

毎年ですが、自分たちで育てた作物が立派な野菜になってお店に並び、食卓に並び、美味しいと言って食べてもらえることを想像するとヤル気が起きます! これからも、もっと美味しい作物ができるよう頑張っていきたいです♪

植え付け完了!!


富ますシルクファームでは、さつま芋苗を鹿児島、熊本、岡山の三ヵ所から紅はるか、コガネセンガン、高系14号ナルト、パープルスイートロード、シルクスイートの5種類を入荷しています。 今年は約20万本植え付けしました!

苗の植え付けは、ほぼ機械で行いました。手作業で20万本の植え付けは辛いものがありますので…。植えた後は、数日間スプリンクラーで水をあげて、ひとまず完了です♪

後は、除草作業やツルが延びた頃にツル返しをします。秋の収穫時期には幼稚園児が来て芋ほり大会も毎年行っています♪

秋が待ち遠しいですね♪

イチゴの苗はクローン?


昨年育てていた鳥取県が開発したイチゴ“とっておき”の元気な株から、ランナーという“へその緒”のような茎が親株から出てきます。

その先にまた株が出来て、そのまま育てるとまた、ランナーが出てきて株ができます! 親と同じ特性の子株が次々と増えてまるでクローン…(汗)

この作業を繰り返し、イチゴの苗を増やしていきます。秋に植えるために、元気な苗を量産しています♪

夏植えトマト植え付け!


今年の夏は異常気象と言われるほど暑い日が続いていますが…そんな中、灼熱のビニールハウスの中で夏植えトマトを定植しました(汗)

ビニールハウス3棟に約1800本。品種は全て“りんか409”です。このトマトは病気に強く、硬玉で日持ち性があり、食味は肉質よく、コクがあります。

この暑さで甘いトマトが出来る事を願って大切に育てていきたいです♪

続きます→収穫、植え付けの真っ最中です!その2